ついにこの時が来ました。
今までは、自分の経験談や内向型が役立つようなことをお伝えしてきたつもりです。
しかし今回初めて自分自身について書きます。
16personalitiesをご存じでしょうか? 2024年、世界じゅうで流行してる性格しんだんです。
わたしもこの診断をやってみると、「提唱者(INFJ)」という結果がでました。
結果をみると、共感のオンパレードでした。
今回はこの「提唱者(INFJ)」を参考にしていきます。
提唱者(INFJ)とは?
人助けを人生の目標とし、救済活動に従事したり、慈善活動を行ったりしていますが、提唱者型の人達が、こうした活動を通じて真に情熱を注いでいるのは、問題の核心に迫り、人々を救済する必要が全くない環境を築き上げることなのです。
“提唱者”型の性格 (INFJ) | 16Personalitiesより引用
細かいことは、提唱者”型の性格 (INFJ) | 16Personalitiesに書いてあります。ざっくりまとめるとこんな感じです。
- 全人口の1%未満
- 自分の理想の世界をもっている
- その世界をつくるために計画を立てて、行動を起こす
- 自分の芯や価値観をもっているが貫き通すことはない。相手と話し合いバランスの良いところを探す
- 思いやりがある
- 聞き上手
- 完璧主義
- 真面目で頑固
- 秘密主義リスト
結果をみたときは「この性格の人は神様なの!?」と思うほど、壮大な内容でした。
でも、なんとなく理解できました。自分は小さいころから周りの人とどこか違っているな~と感じていました。
集団のなかにいても、孤立している感じを何度か経験したことがあります。
自分が少数派のINFJだと気づいたときは今までのモヤモヤが解消されましたね。
INFJのわたしが思うじぶんのこと
ここからは16パーソナリティのINFJの結果をみて、おもった自分のことをかきますね。
人間関係
支持者(INFJ)は、浅くて表面的な友情に落ち着くことはめったにありません。社会的充足に関しては、同僚やクラスメートとのカジュアルなやり取りに満足していません。擁護者の人格は、本物の有意義な友情、つまり夢を共有し、魂をむき出しにし、自分が誰であるかを理解し、受け入れられていると感じることを可能にする友情を切望しています。そして、それが知人の広い輪ではなく、たった1人か2人の親友を持つことを意味するなら、そうです。
擁護者は依然として警戒を緩め、信頼できると知っている友人と完全かつ完全に自分自身であることは自由だと感じています。
交友関係 |アドボケイト(INFJ)パーソナリティ |16パーソナリティ (16personalities.com)から
ほとんど自分の価値観と合っていました。
自分自身、上辺の関係が苦手です。それくらいなら1人でいようとなります。
それよりも少ない人と深いつながりを持つ方を好みますね。
深いつながりとはどれくらい深いかというと
・お互いの価値観や考え方・生き方を話せる
・自分の暗い話、辛い話を話せる
・本音で語り合える
くらいです。
心を開くまえはしずかで控えめです。心を開くと思うぞんぶん尽くします。
くわしくはこちらに書いてます。
頭の中
INFJの私の頭の中はこんな感じです
- 1日じゅう考えごとをしている(無意識に)
- たまに現実から浮くことがあり話をきいていない、ささいなミスをおこす
- じぶんの将来、老後のことまで考えるときもある。
- 自分よりも周りのひとについてよく考える
- たまに言葉のうらが読みとれるのでその真理を考えている
- 物事の本質を考えがち
- 頭のなかには未達成なプランが常に溜たまっている
頭の中はつねにフル稼働。作業中・会話のときもバックグランドで、考え事がザァーと流れていますね。
好きなこと① 人間観察
洞察力 –これらの人格は、外見が誤解を招く可能性があることをよく知っています。擁護者は表面的なものを超えて、人生のより深い真実を探すよう努めています。これは彼らに人々の本当の動機、感情、そしてニーズを理解するほとんど不思議な能力を与えることができます。
情熱的–支持者は人生の目的意識を切望しています。彼らは自動操縦で生活したり、現状に固執したりするのではなく、理想を追いかけたいと思っています。これは大きな夢を敬遠する性格タイプではありません–実際、支持者は未来へのビジョンの美しさに活力と情熱を注いでいます。
強みと弱み |アドボケイト(INFJ)パーソナリティ |16パーソナリティ (16personalities.com)より
INFJのつよみ「洞察力」からきているのか、じつは人間観察がすきです。
具体的には
- あいての行動・発言を観察し、情報収集する
- いくつかの情報+じぶんの知識・経験を参考にして、相手のほんとうの性格や好み、考えを予想する
というループをずっとやったり
街のひとをみて
あの人はどんな生き方をしてきたんだろう…..?、あの集団はどんな集まりかな?
と考えたり、人と接しているときは
こんな仕草してるからこんな感情なのかな」
、「なぜあの行動をしたの?
など、そのひとの行動や発言の意味を考えています。
そのため、相手のうそや言葉のうらがたまにわかります。(今すごく気を使っているな~、焦っているな~、嬉しそうだな~など)
好きなこと② 深い話
これも、INFJのつよみ「洞察力」からきているんだと思います。
もちろん、最近おこったこと・世間話・好きなことなど軽い話をすることも好きです。
でも、それ以上に
・生きかたや価値観のはなし
・哲学的なはなし
・じぶんの過去の話
・あることの定義について語りあう
・物事の本質のはなし
そんな哲学的なはなし、壮大な話題について語りあうのが大すきです。
普段こういう話をすると、変な目でみられるのは分かっています。
普段は世間話や最近あったことを話すよう頑張っています。
好きなこと③ 美しいものを見ること
INFJの特徴「自分の理想をもっている」からきているんでしょうね…
私の理想は「みんなが笑顔で生き生きと楽しく生きている世界」です。
そんな雰囲気のものに心惹かれます。
- 青空
- きれいな景色や自然
- 人をはげますうたや人物
- みんなが楽しむためのイベント
こんなものをみていると、心がいやされて幸せになります。
苦手なこと
・暴力的な映画やドラマ、殺人シーンなどを見るのが苦手です。
(アニメなどの二次元はギリギリ大丈夫、現実だとアウト)
・叱られている人をみたり、喧嘩が起きてるとその場から離れたくなります。
彼らをみると、自分も悲しくなってくるんです…
・つよく否定される、暴言をいわれるのも好きではありません。
受けなせれば大丈夫ですが、できないとだんだん辛くなります。
・気をつかえない人、初対面からズカズカと自分のスペースに入ってくる人が苦手です。
こんな人を見ると「なんで、そんなことができるの?」と思ってしまいます。
まとめ INFJの自分の頭の中をかいてみた
今回はINFJのわたしがおもう自分について書いてみました。
ネット上でINFJさんが、自身について書かれている記事をよくみます。
その中で「孤独感を抱えている」、「周りに仲間がいない」という声をよくききます。
わたしもその通りだなと思いました。
INFJさんがこの記事をよんで、孤独感をすこしでも埋められますように
INFJの私についてもっと知りたい方はこちらもどうぞ